クルマが好き
愛車のメンテ、改造情報

度々すみません、ナビなんですが・・
車のナビについてですが、
一度は調子良くなったと思ったのに、
やっぱり駄目らしく、
どうやらGPSアンテナが繋がっていない状態のようです。
配線が断線しているか、アンテナヘッドが壊れた?か。。。
10日程のちに遠出の用事が出来たので、
ナビを使いたくなり、ディーラーに見てもらうことにしました。

すると、店員さんは
「やはりアンテナがリアガラス破損の際に一緒に壊れたようですね。」
といいます。
疑い深い私は
詳しくGPSアンテナのある場所を聞いてみました。
どうやら、トランクの本体から天井を一回通ってマウントトップランプの下にアンテナヘッドがあるようです。

ガラス屋さんには
再度、配線の確認と、外した部分の説明を受けており、
どうもガラスの割れ方からして
アンテナが壊れるような気がしません。

とりあえず、
新品部品の値段だけ聞いて
ヤメて帰ってきました。
ちなみに、新品部品で3万5千円(税込)・・・。

でも、納得のいかない私は、
違う店舗のディーラーへ行き、初めてを装って見てもらいました。
すると、今度の店員さんは
「この車は確か、ナビの不具合が出て、データ更新を無料でさせてもらっている車種だと思います。調べてみますね。」出そうデス。
つまり“リコール”だということ。
無料で直る可能性が出てきました。

数分後、店員さんは小走りに戻ってきて
「やっぱりそうでした!」とのこと。
以前に同じような症状の車をデータ更新したことがあるらしく、ピンと来たようです。
しかも、おかしくなるタイミングは分からないらしく、おかしくならない場合もあるということ。ガラスが割れたと同時におかしくなったのは偶然なようです。

データ更新には、更新用データを取り寄せないといけないらしく
今週の日曜日に予約してきました。
これで直るといいのですが。。
これで駄目なら
やはり物質的な原因になりますね。
直ってね、と、思うばかりです。

参考までに私の車は、
ウィンダムH9年式 20系前期です。
ナビの調子がおかしくなったらディーラーでデータ更新を聞いてみましょう。
でも、こんな古い車あまり乗ってないでしょうね。
私はこのデザインがとても気に入ってます。
音楽を聴きながら
一人でドライブしている時、
音楽は必需品ですよね。
私はiPodをオーディオに繋いで
好きな曲を聴いています。
一人で運転しているときは、
周りを気にせず声を出して歌っていますよw
そして、ドライブで一番気持ちいい時間帯は
早朝。
車が少なくて
空気もキレイ。
ふっと、車から降りて
空気を吸ったりして。

やっぱりドライブって
気分転換には最高ですね。
内田有紀
最近また内田有紀をテレビや雑誌で見るようになりました。
私が中学、高校の頃
大騒ぎした気がします。
結構好きでした。。。

結婚、そして離婚。
良くある女優の人生模様ですが、
華やかな世界にいると
一般人と感性が少し違うのだろうと思います。
いや、違わないと大成しないのでは。。
それにしても
キレイですね。
雪が山沿いに降りました。
私の住んでいる辺はまだ見れませんでしたけど。
朝方は一段と寒くなり、布団から外に出るのが嫌になりますね。
もっと遅くまで寝ていたいのだけれど。。。

寒い時期に嫌なことは、
私はクルマで会社に通勤していますが、
朝、急いでいる時に
車の窓が凍結して直ぐに出発出来ないということです。
ガリガリとやってからやっと出てくのですが、
その手間だけで5分以上かかってしまいます。
じゃあ5分前に起きれば?と思いますが、
布団から出たくないのも同じ。

・・・まあ、意志が弱いですね。
公的給付金
国から、突然お金がもらえる。
なんか凄く嬉しいんだけど、
その後のことを考えると恐くなる。
一時的に数万円貰っても
その後に取られるお金は永続的だ。
数万円なんて額では収まらない。
良いように扱われてるのだけど、
貧乏人からすれば、
一時的でも数万円は大きいのです。。
なんか、大きな流れにそのままどこまでも
流されてしまいそう。。
燃料の値下がり
なんか、思いっきりガソリンが値下がりしていますね。
一時、200円近くまで行ったことが嘘のようです。
これもみんな投資家のマネーゲームのせいだというのが、
腹立たしいですけど。
とにかく、貧乏人にとっては
昔の値段まで落ち着いてきたのが嬉しいです。

それでも、4、5年前の燃料価格までは
戻ってないので、そのくらいまでいってくれないかなあと
心から願っています。
なんかそろそろ落ち着いちゃうらしいですが。。
高速道路
ここ最近、私は毎日高速道路を使う。
仕事で使っているのだが、
通常ほとんど使うことがないだけに、
いろいろと思うことがある。
これほど仕事で高速道路を使う人が居るということに
まず驚いている。
私はETCを使って高速道路に乗ったことがない。
それでも、毎日のように高速道路を使うなら
欲しいなあと思う。
あんなに便利なものはないだろう。

そういえば先日、
私が一般口からチケットを受け取る時、
ETC口では、
ゲートが開かずに立ち往生している車を見た。
カードの挿し忘れか、
はたまたカードの有効期限切れか。
兎に角、その車の後には
何台も車が並んでいる。
可愛そうに。
そういった不具合がなければ
ETCはもっと使いいいものになるのではなかろうか。

高速道路は
大幅に値下げされるようで、
これから増々使うようになるだろう。
ETC導入を真剣に考えるときのよう。
バッテリー交換
車のナビ、挙動がおかしかったのですが、
今日に至ってはエンジンをかけたとき
いつもなら立ち上がるナビの電源があがりません。
電源スイッチを押したら動き出しましたが、
そのときハッと思いました。

そういえば、ここ何年もバッテリーを交換していなかったな!

車の電装関係は、
電圧が下がると挙動がおかしくなることが
結構あると聞いたことがありました。
特に私の車は11年落ち。

直ぐに携帯のクルマ管理サイトで確認してみると、
前回の交換は2005年9月25日。
既に丸3年以上になっていました。。

早速仕事終わりにホームセンターに行って
新しいバッテリーを購入、
スパナを片手にその場で交換です。

いや~、
バッテリーが良いと車も違いますね!
エンジンの掛かりも即座です。
そしてナビは・・・
絶好調です!!!

これ、純正のナビで、さらに古い物だから
余計に電気を使う代物なのでしょう。
確かにCDナビですけど。。。
アンテナも車の天井内に内蔵です。
CDスロットルはトランク天井に付いています。。
電気食いますよね~。

ナビが快調で嬉しいのですが、
なんか結局、自分の整備落ちだったのが悲しいです。
幸せな家族
今日、
幸せな自分を客観的に見ることが出来ました。
お昼頃、
妻と子どもと一緒に、私の実家へ向かう途中
フッと幸せな自分に気付きました。
何気ない日常ですが、
私も妻も子どもも
みんな笑って楽しく話をしています。
別にこれといっていいことがあった訳でもありません。
ごくごく日常です。

本当の幸せってこうなんだろうなあ

って感じでしょうか。
たぶん、
この状態だけではダメなんでしょうね。
いつも仕事で大変なことや
子育てで妻と喧嘩したり
いろんな悩みがあってこういった幸せが感じられるんだろうなって
なんとなく思います。
真剣に向き合うことは大切なんですね。
ナビの不具合
リアガラスが割られてから
ナビの具合が良くありません。
そのうち地図と現在地が全くずれてしまうんです。

もしかして、バッテリーが弱くなってるのかななんて
思いました。
そういえば、バッテリーを3年以上替えていません。
まだセルが回るから良いか程度に考えて放っていました。
電圧強化装置のような物も付けているので、
余計に忘れていたこともあります。
ナビの矢印が追いついていないようなんですよね。
バッテリーを替えてみたら
報告します。


