クルマが好き
愛車のメンテ、改造情報

ETC車載機入手!
とうとうETC車載機を手に入れることが出来ました。
ホント、
どこの店も売り切れで
置いていないんですもんね。

この入手先は、
お店ではありませんでした。
会社の同僚の娘さんが
自動車販売の営業をやっていて
お客さんの下取り車に
ETC車載機が付いていたとのこと。
それを外して、譲ってもらったんです。

ゴールデンウィーク前になんとか
間に合いました^^
奥さんの実家にも行く予定だったし、
(実家が隣県なんです)
少し遠出したいなんて話してたところなんで、
気兼ねなく高速道路を使えます^^v

そうそう、
そういえばETC車載機には
付ける車の情報をインプットしないといけません。
したがって、今回のような譲り受けた場合や、
車を買い替えて付け替えるような場合は、
インプット情報が違うので、再セットアップしないといけないとのこと。
早速、昨日してきましたよ。
ETC車載機を売っているショップならどこでも
再セットアップが出来るようですね。
2,600円程度でした。
ちなみに、セットアップ時は車検証が必要なので、
忘れずに!
タイヤの履き替え
先日、やっとスタッドレスタイヤから
ノーマルタイヤに履き替えました^^;
やっぱりスタットレスですね。
走っていて気持ちがいいです。
私の住んでいる地域は、
全国から見てもそれなりの雪国なので
冬のスタッドレスは当たり前。
だから、ノーマルタイヤの良さをより実感します。
音は静かだし、グリップも効く。
いつも履き替えると車の楽しさを感じますよ。

若いときはいろいろと車をいじったけど、
段々、歳をとってくると
純正のままの車のセッティングの良さを感じます。
足回りも今は純正のまま。
でも、これが快適なんですね。

車が新車として登場するまでには、
テストドライバーと呼ばれる
プロが車の乗り味を事細かに
調整していると聞きます。
その凄さを
今、体で感じています^^
黄砂の季節
中国から飛んでくる“黄砂”。
これが厄介者で
愛車を砂だらけにしてくれます。。
この対処法は、
風の当たらない車庫に隠すことしかありません。

だからほぼ全ての人の車がこの黄砂で
ホコリっぽくなってしまっていることでしょう。

これ、洗い流すときも注意が必要ですよね。
あまりゴシゴシやってしまうと、
擦り傷がたくさん付いてしまいます。

じゃあどうするかって言っても
水で流しながらスポンジで軽く流すか、
ウォッシャーガンで吹き飛ばすくらいしかありません。。。

ホント、厄介なんですよね。


