クルマが好き
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祝!大特合格!
自分で言うのもなんですが、
大特一種の外来試験(一発)合格しました^^

結局、5回目でしたね。
金銭的には教習所に通うよりかなり得しました。
でも、会社を有給で休んだり、
取れるまで1ヶ月以上かかったりしたので、
まあそれなりの嬉しさといったところ。。

5回目の試験は、
「もうこのまま、10回とか超えちゃうんじゃないか・・」
なんて思ってましたね。
交通ルールとか、安全確認とか、
かなり予習していったけど、
3、4回目はどの辺りが駄目なのか分かりませんでした。
教官の相性ってのもあるんだろうなあ。
あと、外来であまり簡単に合格させられないって
試験所の考えもありそうですしね。

これ、私が巧いってことを言ってる訳じゃないですよ。
大体みなさん、5、6回目で合格してるんです。
たまに、かなりの回数受けてる人もいますけど。

とにかく、取れてよかった^^
胸はって会社にいけます。
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エンジンオイル交換
私は結構まめにエンジンオイルを交換する方だと思います。
まあ別に今の車は早々壊れるものじゃないんで、
それほど気にすることもないんですけどね。

2回に1回はエレメント(エンジンオイルをきれいにするフィルター)も交換するんですが、
エレメントを交換するといつも、クルマ屋さんと少し話し合うんです。
その内容は、
エレメントを交換すると、
通常より多くエンジンオイルが必要になるんですが、
そうすると、4L缶のオイルでは足りないっていわれるんです。
でもね、自分のクルマは自分が良く知っています。

エンジンオイルの規定量って、
エンジンを動かしてすぐの
オイル確認ゲージが規定範囲に収まっていれば大丈夫なんですよね。
その規定範囲は最小と最大で約500~700mlも違ったりします。
クルマ屋さんはマニュアルにある規定量を基準にものを言うので、
オイルをかなりいっぱいまで入れるんですけど、
そこまで入れなくてもいいんです。
しかも、エレメントを交換したとき余分に必要なのって200ml程度。
たいした誤差ではありません。

実際、4L缶でオイルを買うので、
4Lまでは使い切りますが、
エレメントを購入した時としない時とでは
私の場合、ゲージの目盛りが違います。
でも、規定範囲内なので全く問題ありませんけど。

ちなみに、クルマ屋さんのいうエレメント時の規定量は4,7Lだそうです。
4L缶以上だと、量り売り(お店の量り売り用オイルを使う)か、
さらに1L缶を買うかなんですね。
気に入ったオイルを選ぶと
実質、1500円程度違います。
年に数回入れる私としては、考えてしまうんですね。
免許取得
今日はこれから、
市街の免許センターへ外来(一発)試験に行きます。
片道80キロ程。

私の県内では、
その交通安全センターでしかやって無いそうなんです。
取る免許は大特一種。
あんまり取る人がいないんでしょうね、外来で。。

とにかく今回でとりたいなと思っているんですが。

ちなみに、今日が2回目。。。
既に先週1度挑戦していたりします。

会社からは
「なんで外来なんだ!」
なんて言われながら。
だって教習所は高いんですもの。

会社からの補助は微々たるもの。
それじゃあ外来ってなるじゃないですか。

気合い入れていってきマッス!


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