クルマが好き
愛車のメンテ、改造情報

ワイパーゴム交換
冬の時期は、ワイパーが必ず痛みます。
雪の降る地域に住んでいる方は分かると思いますが、
凍み上がると、フロントガラスが凍り付いて
ワイパーゴムにキズをつけてしまうんですよね。

ブレードは樹脂製のものに換えたので、
今年の冬は不便さをそれほど感じなかったのですが、
それでも、ゴムを交換です。
ワイパーゴムの交換目安は1年程度なので、
春頃換えるのが良いのかもしれません。

雪国にお住まいの方にオススメは、
従来の金属ブレードではなく、ゴムで覆われたブレードが
かなり出回っています。
これ、ガチガチの朝でも、スムーズに動いてくれるんです。
金属ブレードのように、凍り付いてガラス面をキレイに拭き取れないなんてことありません。
雪ワイパーに似ているんですけど、よりスマート。
これに撥水ウォッシャー液を合わせれば、かなり快適に冬を過ごせますよ。

愛用のiPod
長く使っているiPodがある。
30Gの古いタイプのiPodなんだけど、
クルマのオーディオに繋いで聴いている。

だって、数千曲入っているiPodだけど、
シャッフルが曲単位なんて今まで考えられなかったレベル!
せいぜい、CDチェンジャーの20枚程度がシャッフル出来るくらいだったよね。
(ちょっと古いかな・・汗)

ホントiPodが出てきたときは、画期的だったよな~(回想)
ちなみに、もう4、5年使ってるんだけど、
結構頑丈なのね、これが。
いつもクルマのひじ置きコンソール内に入れてあるんだけど、
夏場なんか車内は半端内温度になるでしょ。
でも、そんな環境だけど未だに使ってる。
このiPodがただ当たりだったのか、ホント良く出来てるよ。

そんなiPodだけど、最近不調気味になってきた。
今日になって、電源が入らなくなって、
パソコンに繋いでも反応無し。
「とうとう、駄目か・・」なんて思いながら
リセット方法を調べてみたら、
メニューボタンとセンターボタンを同時に長押し。
そうしたら、可愛いアップルマークが表示されて!
また動き出しました^^
本当に頑丈だね。マイiPod。
久しぶりのコーティング
お手軽ガラスコーティングを
時々行っています。
でも、冬になると洗車って先延ばしにしてしまいますよね。。
どうせ雪で汚れるしって思っちゃうし。

でも、1ヶ月もコーティングしていないと
塗装の艶も無くなってなんか古くさいクルマの印象に。。
やっぱり塗装を保護する意味も含めて
定期的にコーティングした方がクルマに優しいですものね。

やった後はとても気持ちがいい。
クルマに乗るのも楽しくなります。
大抵ガラスコーティングは1ヶ月から3ヶ月程度は持つようですが、
洗車も兼ねてひと月に1回は行いたいものですね。
エアコンフィルター
エアコンフィルターって、
今のクルマは大抵付いていると思います。
でも、私の愛車ウィンダム20系前期は
フィルターが付いて無かったんですよね、今まで。。

私も何回かディーラーに聞いたりしたんだけど、
やっぱりないってこと。
それが、同じ年式でも設定によって付いてる場合もあって
その違いだけだったんだけど。。

最近、やっぱり私のクルマと同じ型のウィンダムがフィルターを交換したサイトを発見。
やっぱりあるんじゃないのってもう一度調べたら、
どうやらフィルターは付いていないけど、フィルターが入るスペースは用意されていて
同じ年式のフィルターをポン付けで付けられるとのこと。

早速、フィルター収納場所を開けてみました。
運転席左足下の内ばりを剥がすと蓋が見えて
その蓋を開けてフィルターを装着するんですね。

今までずっと思っていたのですが、
以前は私は喫煙者で、いつもエアコンを外気導入に設定していましたが、
吹き出し口がどうしても埃っぽくなると悩んでいました。
これもフィルターが無いのが原因だとは思っていましたが、
フィルターを付けたらやっぱり風がクリーンなんですよ^^
花粉も抑制するそうで、かなり満足。
交換した記事を見ると、
年数が経つと虫やらゴミやら凄いらしく、
「じゃあ、今までの自分のクルマはみんな吸い込んでいたの??」
って感じ。

風量が多少弱くなってしまうんじゃないかと思っていましたが、
そんなこと全然ありませんでした。
上手く作ってありますね。(って当たり前か。。)

でも、こんななら初めからフィルターくらい付けてくれても良いじゃんって
凄く思いますね。
だって、フィルターも入れるようのスペースまで作ってあって(量産の経費削減だろうけど)
フィルター自体4500円。
フィルター有り、無しを分ける意味が分かりません。。

まあ、見えない部分だけど、
また気持ち良くクルマに乗れますね^^


