クルマが好き
愛車のメンテ、改造情報

小田和正を聴く
日曜の夜、
小田和正の曲を聴いている。

小田さんの歌は、真剣さが伝わってきて良い。
なんというか、清々しさ、爽やかさが伝わる。
オジさん臭いと思うかもしれないが、
まあ、オジさんと言えばオジさんだし。。

勢いやパワフルさって、
若者には受けるもので、
そういった感じではないかもしれないが、
本当の強さと言うか、
人間として、精神的な訴えが
歌声を通して伝わってくるのだ。

全てを欲しようとすれば、
周りを壊していかないとならない。
自分の生きる場所があれば、
それだけで生きていけるのに。

自分の姿って何か。
それが分かれば、
人生がもっと素晴らしい方向へ向かうのかもしれない。

今日は洗車でもしようかな
お休みの朝、
何をしようか考えていたんだけど、
洗車でも仕様かな。
そういえば、ここ最近キレイにしていなかった。

これから寒くなるから、
洗車には嫌な季節になるね。
特に、私の地域は雪も結構降る。
だから、洗車なんて言っていられなくなるんだよね。

雪が降る前にしっかりとコーティングしておかないと!
現在、朝5:30
朝、早起きをすると気持ちが良いです。
ここ数日、急激に冷え込んでいるので、朝は肌寒いですが、
早起きをすることで、今まで使っていなかった時間を使う事が出来る。
朝の数時間を得する訳ですね。

音楽を聴きながら日記を書いていますが、
今日はどんな気持ちで仕事をしようなんて思ったり。

天気が良いと朝から気持ちが良いですよね。
ここ最近の小雨で、愛車のボディも少しホコリっぽくなってしまい
また洗車したいなと思っています。

今日も1日がんばろう!
長く使い込む
愛車を長く乗り潰す人が増えています。
潰すって言っていますが、
当然悪い意味じゃなくて、壊れたりしたところを直しながら
長く大事に乗る事を言っています。

不況のためという悲しい理由もありますが、
長く大事に乗るってことは、
日本人の昔から持っている“勿体ない”精神に通じますね。

現代の車ってそう簡単には壊れません。
タイヤだって、一昔前は頻繁にパンクしていましたが、
今はほとんどありませんよね。

スペアタイアを積まなくても車検に通ってしまうのは、
タイヤの耐久性が格段に上がったから。
(代わりにパンク修理スプレーの搭載を義務付けていますけど)

そのほか、駄目になるのはゴム関連部品だけ。
ブッシュやオイルシール、ドアパッキンなどなど。
そういったところを交換していけば大抵安心して乗る事が出来ます。

大事なのは、タイミングベルトとオートマオイル、サスペンションと言ったところ。
エンジンが駄目になるとか、足回りは乗り心地に一番影響するところ。
そういった重要なところを管理すれば、
あなたの愛車だって、20年は乗れちゃいますよ。

私の車は既に13年落ち。
でも、かなり快適に乗り込んでいますよ^^


