クルマが好き
愛車のメンテ、改造情報

エンジンスタータの時期
私の地域では、
すでにガラスに霜が降りる時期になっています。
霜が降りると、すぐに出発出来ないから急いでいるときなんかは困るんですよね。
毛布を掛けておくといいっていいますけど、
それも面倒だし。

やっぱりスタータがほしいな。

地域条例でエンジンスタータが禁止の地区もありますが、
私の地元は雪国で、
スタータもOK。
それほど高くないし、
自分で付ければ工賃も掛からない。

今までの車は付けていたんですが、
今度の車はまだ付けていません。

燃費が悪くなるから。
そりゃ、アイドリング時間が増えるんだから当たり前ですけど。
悩ましいですね。
付けたいけど、二の足を踏む。

毛布にしろってことか。
愛車の激変
愛車が帰ってきました!
しかも、エンジン音、フィーリングが激変してます^^

ベルト類は、古くなってくると非常にキーキー音が五月蝿くなるそうで、
私の車もそうでした。

そして、帰って来た車はホントに静か!
なんか別の車です。

電装関係もとても良く、
ノイズがクリアになったのか、ダイナモがよく動くからなのか、
スピーカの音も良くなってます。

結構掛かったけど、やって良かったな。
エンジンベルト整備
このごろ異様にエンジン音がウルサく感じていました。
そして今日、思い立って車を入院させて、ベルト類などエンジンルームを
キレイにすることにしました。
クーラントも新しく入れ替え、ブレーキパットも少なかったので、4輪とも交換。

今、愛車が入院していることを思うと、
なんか、新しい新車を待っているみたいな気分です。

まあ、明日には完成予定なので、
すぐに帰って来るんですが、今がとても待ち遠しいです!


