クルマが好き
愛車のメンテ、改造情報

ワイパーゴム交換
冬の時期は、ワイパーが必ず痛みます。
雪の降る地域に住んでいる方は分かると思いますが、
凍み上がると、フロントガラスが凍り付いて
ワイパーゴムにキズをつけてしまうんですよね。

ブレードは樹脂製のものに換えたので、
今年の冬は不便さをそれほど感じなかったのですが、
それでも、ゴムを交換です。
ワイパーゴムの交換目安は1年程度なので、
春頃換えるのが良いのかもしれません。

雪国にお住まいの方にオススメは、
従来の金属ブレードではなく、ゴムで覆われたブレードが
かなり出回っています。
これ、ガチガチの朝でも、スムーズに動いてくれるんです。
金属ブレードのように、凍り付いてガラス面をキレイに拭き取れないなんてことありません。
雪ワイパーに似ているんですけど、よりスマート。
これに撥水ウォッシャー液を合わせれば、かなり快適に冬を過ごせますよ。



