クルマが好き
愛車のメンテ、改造情報
スポンサーサイト

バッテリー交換
車のナビ、挙動がおかしかったのですが、
今日に至ってはエンジンをかけたとき
いつもなら立ち上がるナビの電源があがりません。
電源スイッチを押したら動き出しましたが、
そのときハッと思いました。

そういえば、ここ何年もバッテリーを交換していなかったな!

車の電装関係は、
電圧が下がると挙動がおかしくなることが
結構あると聞いたことがありました。
特に私の車は11年落ち。

直ぐに携帯のクルマ管理サイトで確認してみると、
前回の交換は2005年9月25日。
既に丸3年以上になっていました。。

早速仕事終わりにホームセンターに行って
新しいバッテリーを購入、
スパナを片手にその場で交換です。

いや~、
バッテリーが良いと車も違いますね!
エンジンの掛かりも即座です。
そしてナビは・・・
絶好調です!!!

これ、純正のナビで、さらに古い物だから
余計に電気を使う代物なのでしょう。
確かにCDナビですけど。。。
アンテナも車の天井内に内蔵です。
CDスロットルはトランク天井に付いています。。
電気食いますよね~。

ナビが快調で嬉しいのですが、
なんか結局、自分の整備落ちだったのが悲しいです。
スポンサーサイト



